知と文明のフォーラムⅡとは、行き詰った近代文明を打破し、新しい「知」を構築する目的で、北沢方邦、青木やよひを中心に発足した団体です。
ブログ

年別アーカイブ: 2020年

楽しい映画と美しいオペラ――その99

愛は時空を超える――愛の本質を描いた『慕情』 この映画は、ハン・スーイン(1916~2012)の自伝をもとにつくられた。ハン・スーインは、中国人技術者の父とベルギー人の母との間に生まれた、作家であり医者である。舞台は、1 …

水元公園の池畔談議8 民意形成のメカニズム

メガネ: 12月に入って急に寒くなったね。 ヒゲ: ホントに。こんなに寒いのにキミはここまでよく出かけてくるね。しかも自転車で。 メガネ: まあ、健康にもいいしね。ボクにとって自転車は、生活にリズムを与えてくれる、いい友 …

おいしい本が読みたい 第38話 日韓は(似たもの)同士

先ごろ話題になった映画『パラサイト』は「半地下の家族」という副題だった。土砂降りの雨のときは床に雨水がたまり、豪雨となれば生命まで脅かされる。そうでなくとも、かろうじて明かりがさし込む窓のそばで放尿する酔っ払いがいる。恵 …

果てしなき軍事動員の停止―「新・明智光秀論」展示会

『覇王の番人』(真保裕一著)という小説を読んで以来、明智光秀ファンとなり関連本はそれなりに色々と読んだ。その中に題も著者も忘れたが「民のための世を」といった趣旨の歌を光秀は書いたとあり、支持度が再アップ。文京区目白台にあ …

秋の愉しみ5ー落ち葉拾い

庭には私よりも年を重ねている柿の老木があり、今も春には小さな緑の実を付け、夏の猛暑を生き抜き、懸命に実を育てるのだが、食べられるほど赤く熟すことなく、実は次々と落下してしまう。だが柿の葉は毎年、春の若葉から秋には黄色、そ …

水元公園の池畔談議7 内閣支持率はなぜ高い?

メガネ: 今日は暖かくていい天気だね。 ヒゲ: こんな天気を小春日和というんだろうね。 メガネ: ここは水元公園の北の外れだけど、冬のキミの書斎だね。 ヒゲ: そう。陽当たりがよくてね。前の広やかな畑は菖蒲園だよ。梅雨時 …

おいしい本が読みたい 第37話 武漢は今…

今では日本の誰もが知っている中国の都市だが、わたしにとっては、COVID19以前に親しみのある名前だった。さだまさしのドキュメンタリー映画『長江』のメイン舞台ともいえる場所だったから。日中戦争の舞台ともなったこの湖北省の …

楽しい映画と美しいオペラ――その98

舞台を制したカウンターテナー――ブリテン『夏の夜の夢』 久しぶりにオペラの素晴らしさを堪能した。劇場が夢のような音楽に満たされて、舞台では、神秘の森のなかを不思議な劇が進行する。2度の休憩を含めて3時間半、私は豊かな別世 …

秋の愉しみー4 お月見

10月31日は、1日の十五夜に続き、2度目のフルムーン。 「月の気を貰い、太陽の気を貰って」と気功の先生から度々言われ、以前よりも太陽と月を意識して見あげるようになった。天気の良い日は太陽を浴びたくなるし、満月が近くなれ …

スガ―リンの暴走と眉ひそめ始めた主権者たち

「世界中の情報をわかり易く整理して届ける」という情報速報ドットコムを毎晩チェックしている。トップ10のニュースだけを見るのだが、10月9日は「菅首相、日本学術会議に報復攻撃か 学術会議を行革対象に!日本版スターリンとして …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 知と文明のフォーラムⅡ All Rights Reserved.